非営利法人 一般社団法人 障害者自立支援協会は、障がい者の方の自立を支援しています。
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年12月

月別アーカイブ: 2015年12月

盲目でも偉大な業績

障がい者の雇用というのは、恐らくは一般企業が考えているほどは難しくないと思う。 一般企業が障がい者を理解してい …

節度を保って

嫌な事もすべてを忘れ、ただひたすら何かに没頭する。 そうして自己がなくなる。 心理学ではその状態をフローと言う …

小さな私

自分がしたい事をしたいように出来たら、それで人はある程度は満足するだろう。 例え金銭的な自由があっても、このこ …

障がい者の信頼

ある集団があったとする。 その集団の中の一人がよくないことをすれば、集団が悪いと思われてしまう。 何事において …

障害を理解する

私は小説をよく読む。 当然ながらよく理解出来るものとそうでないものがある。 これは、自分が経験しているかしてな …

電車の絵

最近、知的障害者の方が書いた電車の絵が話題を呼んでいます。 これを話題にする時、普通はどうしても「知的障害者が …

精神障がい者を持つ家族の実体験

高村光太郎の「智恵子抄」は精神疾患者を持つ家族の実体験が書いてある。 僕も一ヶ月ほど精神が可笑しかった時期があ …

障害者が不利をしないために

精神障がい者の障害年金の受給額の減額、停止は恐らくは障害者差別解消法に備えてのことでしょう。 僕が思うのは差別 …

障害者差別解消法案による動き

来年の四月に障害者差別解消法が施行されます。 それに踏まえ、国立大学もマニュアルのモデル案を作るなどして動いて …

アメーバブログの開設について

アメーバブログにて当協会のブログを開設しました。 今日は最初という事で当協会の紹介だけでしたが、次回からは、色 …

Page 1 / 212
  • facebook

福岡市と共働で「あんしん電話」事業を行いました。

(社)障害者自立支援協会は、平成25年4月1日から平成26年3月31日まで、障がい者の新しい仕事の創造をする為に「あんしん電話」事業で、福岡市と共働事業を行いました。
福岡市ホームページ

twitter

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.