非営利法人 一般社団法人 障害者自立支援協会は、障がい者の方の自立を支援しています。
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年1月

月別アーカイブ: 2016年1月

発達障がいの男女比

昨日、パソコンで調べていると、発達障がいの男女の比率は日本では4対1ですが、アメリカでは4対3のようです。 な …

便利になりすぎて認知症に

スタッフのTです。 みらいへくらぶの検査などを担当している中島先生によると、今の若い人は認知症になりやすいみた …

割れた風船

日常の変化には気が付きにくい。 それは緩やかに変化をするからだ。 悪くなるにせよ、良くなるにせよゆっくりと普通 …

形のないもの

不安は形のないものだ。 だからこそ、どうしようもなくなる。 形があればそれを壊せば納得もいくが、形がなければそ …

完全でなくとも

完全に何かをしようとするとどこかでおかしくなります。 トルストイの「人生論」の中にこんなたとえ話があります、 …

現場に耳を傾ける

医者が病気と向き合うとき、どうしても症例と向き合いがちではないでしょうか? けれど、病気になった人は症例が知り …

英才教育の弊害

ウィリアム・ジェイムズ・サイディズと言う人がいました。 彼は父親からの英才教育を受けていました。 そうして、彼 …

学校で発達障がいを見つける

例えば、学校を不登校になったら、たいていの親御さんは怠惰だと思うのではないでしょうか? けれど、それは発達障が …

大好評!認知症予防セミナーが明日開催されます。

明日、Dr中島の認知症予防セミナーが開催されます。 前回のセミナーには約30名の参加がありました。 今回は午前 …

失って得るもの

「何かを得るために何かを失う」という言葉をよく聞きます。 逆もまたそうで、「何かを失うことは何かを得ること」な …

Page 1 / 212
  • facebook

福岡市と共働で「あんしん電話」事業を行いました。

(社)障害者自立支援協会は、平成25年4月1日から平成26年3月31日まで、障がい者の新しい仕事の創造をする為に「あんしん電話」事業で、福岡市と共働事業を行いました。
福岡市ホームページ

twitter

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.