非営利法人 一般社団法人 障害者自立支援協会は、障がい者の方の自立を支援しています。
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年3月

月別アーカイブ: 2016年3月

精神障がい者の合理的配慮

医療、環境の進歩に伴い、精神障がいがあっても社会に出やすくなってきているように思います。 ですが、その進歩とは …

広い視野で

障がい者だから職業が限られるというのは、今や時代遅れなのかも知れません。 先日、ニュースを見ていると、盲目の方 …

個人の意識を変える

モノ自体があればそれで事足りるにも関わらず、人はそれに名前をどうしても付けたがる。 「障がい者」という言葉も元 …

選択とさだめ

私たちは何かを選択しながら生きています。 けれど、選択が出来るものは自分で受け入れられても、出来ないものを受け …

自分が動けば

自分を表現するとはどういうことだろうかと考えた事があります。 私は紙の上では自分を表現できても、実際に面と向か …

障害者差別解消法、新たな一歩

卒業式の時期が終わり、もうすぐ桜が満開になるであろうこの季節。 新たな旅立ちに向け胸を弾ませている人も多いので …

噛み合わせと認知症

外部からのストレスは関係を絶つことで取り除くことが出来ます。 一方、内部からのストレスは、自分では取り除く事は …

障害者基本法と障害者差別解消法との相違

障害者基本法にも差別の禁止は書かれてはいますが、あまり具体的ではありません。 それを引用するとこう書かれていま …

また違った楽しみ

スタッフのTです。 小学生の頃、私は何か一つでも他の人に負けないようにしようと数学に熱中していました。 小学校 …

出来る事と出来ないことの境界線

障がいがあると制限を付けがちです。 私は足が不自由だったため、高校の体育の測定などは、出来る事しかやってはいま …

Page 1 / 3123
  • facebook

福岡市と共働で「あんしん電話」事業を行いました。

(社)障害者自立支援協会は、平成25年4月1日から平成26年3月31日まで、障がい者の新しい仕事の創造をする為に「あんしん電話」事業で、福岡市と共働事業を行いました。
福岡市ホームページ

twitter

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.