非営利法人 一般社団法人 障害者自立支援協会は、障がい者の方の自立を支援しています。
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2016年4月

月別アーカイブ: 2016年4月

佐賀アクト

先日のニュースで佐賀アクトという活動の記事がありました。 これは精神障がいのある人を地域で支えようとするものだ …

合理的配慮、障がい別に特化

今日は合理的配慮について書きたいと思います。 それは千葉県が配慮の事例を作ったことに共感したからです。 内閣府 …

努力をすること

幸田露伴は努力をしていると意識をしないで努力をする事を勧めています。 目の前に多くの仕事があった時、人はさあ頑 …

エコノミークラス症候群にはふくらはぎのマッサージ

今回の熊本での地震により、エコノミークラス症候群になれれて亡くなられた方がいると言います。 このエコノミークラ …

相対評価と合理的配慮

学校でよく、相対評価と絶対評価という事が言われます。 これは学校に限ったことではないと思います。 今は学校で相 …

心のケア

お悔やみ申し上げます。 地震の余震はいまだに続いています。 心理面のケアの必要性を感じます。 宮城県で心理面の …

バルザックの「絶対の探求」

バルザックの「絶対の探求」という小説をご存知でしょうか。 あらすじを話しますと、主人公が絶対的な真理を追い求め …

交通機関も設備も

障がいのある人が普通に街に出がる場合、まだ、その環境は整っているとは言い難いです。 先月のニュースで空港から競 …

新しいことに挑戦

新しいことに挑戦に挑戦をする事は、いつになっても大切な事です。 脳科学者の茂木健一郎さんは新しいことに挑戦する …

障がいのある方に使いやすくする取り組み

ブラジルで絵文字を擬音に直すことで絵文字の意味を表そうとしている取り組みがあると言います。 このような取り組み …

(同)あんしん生活ロゴマーク
Page 1 / 212
  • facebook

福岡市と共働で「あんしん電話」事業を行いました。

(社)障害者自立支援協会は、平成25年4月1日から平成26年3月31日まで、障がい者の新しい仕事の創造をする為に「あんしん電話」事業で、福岡市と共働事業を行いました。
福岡市ホームページ

twitter

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.