平素は、障がい者自立支援協会にご高配を賜り、またご支援を頂き厚く御礼を申し上げます。

非営利法人 一般社団法人障害者自立支援協会は、障がい者の方の「自立を支援」することを目的とし、2008年12月に法人を設立致しました。
2013年4月に、障がいを持っている人がその能力を充分に発揮して、安心して暮らせるように福岡市の指定を受けて「就労継続支援A型事業所」を開設しました。現在は、福岡市東区原田と福岡市東区多の津で就労継続支援A型事業所を運営し、グループ全体で約60人の方が勤務されています。

当協会は、
・障がい者の方の障がいの状況に合わせた仕事を提供
・障がい者の方が活き活きと働ける職場環境を創造
・生活にゆとりがある暮らしができる賃金と福利厚生
を実現することに主眼を置いています。

そして、
・障がい者の方と一緒に事業収入を増やし
・障がい者の方の賃金を上げ
・福利厚生制度を充実させることにより
障がい者の方が定年まで安心して暮らせる「新しい福祉事業」を構築しようと取り組んでいます。

現在は、就労継続支援A型事業所の業務として「商品センター事業」 を行っており、商品の管理、検品や洗濯タグの取付け、パッケージングなど行っております。
利用者の方々には、商品センターに勤務して頂き、社員と共に「戦力」として日々の業務を行っています。

当協会は、勤務している利用者の方もずっと安心して働き続けることができるように、
・昇給制度
・食事補助制度
・交通費補助制度
・入院保障制度
・通院補償制度
・休業補償制度
・死亡弔慰金制度
・後遺障害保障制度
・退職金制度
など様々の福利厚生を充実させています。これだけの福利厚生制度を設けている福祉事業所は、他には殆ど例が無いのではと自負しています。

今後は、さらに事業の拡大を通して、障がい者の方の雇用増や自立支援を強化していき、障がい者の方が「安心して暮らせる環境」を創っていきたいと思っています。

今後とも、皆様方のご支援とご協力を何卒よろしくお願い申しあげます。

非営利法人 一般社団法人 障害者自立支援協会

代表理事 荒牧 康介